あけましておめでとうございます

コロナ禍が第6波に入りそうな中、冬休みが終わり日常がスタートしました。

休みあけの集会は、もはや慣れてしまったzoom利用。とにかく、密を避けるのが最優先です。

沖縄、山口、広島と拡大傾向が顕著な所は、米軍基地の影響と言われています。昨年11月に修学旅行で訪れた錦帯橋は岩国市にあり、つい数ヶ月前にながめた街並みを思い出します。ニュースで耳にした「染み出す」と言う表現!コロナ問題を超えて、日米地位協定や国防について考え込んでしまったことを生徒達に伝えました。教務主任も養護教諭もzoomで生徒達に語りかけます。

課題テスト後の放課後には、校内を走り回る音が聞こえます。この雪では、部活動で外を走ることができません。大雪の越年でした。昨年まであまりの少雪で、地球温暖化を心配していたのが不思議なくらいです。日中も温度があまり上がらず、融ける要素も見当たらず。雪道を気をつけて登校してくれることを願っています。

本日スタートと冒頭に書きましたが、共通テストを受ける受験生は4日から講習が既に始まっていました。放課後は共通テスト激励会もありました。特進コースの1、2年生から熱い応援メッセージを貰った3年生は特定の教科をあげて「100点取ります!」と頼もしい決意を述べていました。続いてずっと伴走してきた先生方からのエール。最近センター試験を受けたばかり?の若い先生方の発言には説得力があります。最後を締めるのは、担任。このクラスは3年間同じ担任が持ち上がるので、思い入れも一入のはず。良い結果を待っています。

物理の公式は
最後は担任。「受験はゴールではない、スタートだ!」と熱弁でした

年賀状で「ブログ読んでます」と言うお知らせを沢山いただきました。学校の様子をお知らせできる様にがんばります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。