生徒総会 今年は代議員会で代替え実施

新型コロナウィルス感染症の影響はどこまでも続きます。今年の生徒総会は、体育館に全生徒が集まって実施ができず、生徒会執行部、委員長、各クラス2名の代議員が集まり、メディアセンターで実施することになりました。

時間ぴったりに始め、決算、予算、今年のメイン企画、委員会方針、愛好会の更新などをどんどん進めてゆきます。建学祭も体育祭も例年並みの実施とは到底行かない現状ですが、何とかできることを進めてゆこうという姿勢が伝わってきます。

30分で予定通り審議を終え、その後クラスに戻って代議員が内容をクラスで説明をします。議事録は16ページ。事前に配布し読んでおいてもらう段取りですが、相当うまく進行する必要があるはず。様々な場面で力がついてゆきます。

18歳の高校3年生はすでに選挙権を持っています。学校の中だけではなく、社会の在り方を決める有権者として、自分たちの考えをどう反映させてゆくのかを学ぶ、大事な時間です。

昨日は沖縄戦慰霊の日。二度と戦争を引き起こさない、平和な世を作ってゆくのも、今後の世代によるところが大きいはず。そんな期待を込めながら、生徒総会を見つめてきました。

最後は執行部が残って、机、椅子の消毒。もちろん入退室の際も手指の消毒。消毒液のある風景はすっかり日常になりました。