第一体育館内部改装中

新校舎建築のため、旧校舎群を解体した際、たった一つ残ったのが第一体育館でした。外壁を新校舎に合わせた色に直したほかは、1階ピロティを武道館に変更したのみ。2階アリーナには手を付けずにいましたが、さすがに25年経つと内部にも不具合が出てきたので、思い切って改装することになりました。

一番高いのが第一体育館
バイパスからロゴが見える体育館の裏側

メインの工事は三つ。吊天井を外すこと、照明をLEDに替えること、傷んだ木部を修理することです。体育館は高さがあるため、天井を外す工事は大掛かりです。足場の部材をクレーンで2階の窓から搬入し、天井に届く高さに足場を組むわけですので、簡単にはいかないのも当然です。「天井を外してください。」と言うのは簡単でも、工事は2ヶ月かかる大仕事となります。作業する皆さんの熱中症予防に注意を払いながら、予定通りに進んでいると聞きました。今月いっぱいで完成予定です。体育も部活動も、もう少しの我慢です。

足場の搬入は2階から
天井までとどく足場

体育館の様子を見に行き校舎に戻ってくると、先日PTA環境部の皆様に植えていただいたプランターが真っ盛り。曇天のコンクリートの校舎はなんとなく沈んだ感じなのですが、並んだ花がすっかり印象を変えてくれます。花の持つ力にもびっくりした日でした。