ほとんどの新人戦は秋に開催なのですが、バスケットボールとバレーボールは、選手権が冬にあるため(バスケットのウィンターカップとバレーボールの春高バレー)1月が県大会になります。
試合に勝敗はつきものなので一喜一憂しているばかりではないけれど、女子バスケットボール部の準優勝、男子バレーボール部の第3位は飛び上がりたいくらい嬉しいお知らせでした。
二つとも部の歴史上、最上位の結果です。どの学校の生徒たちも一生懸命に練習して得た県大会の出場権。実力発揮できる時も、なかなかうまくいかない時もいろいろあると思います。二つの部の顧問はどちらも若く、指導にかける情熱にあふれています。その指導者のもと、それぞれの課題を見つめながら、努力した生徒たちの力を称えたいと思います。また、顧問を支えてくれたコーチや保護者の皆様のサポートに感謝します。
女子バスケットボール部は初の東北大会出場で、山形市開催のため応援することができました。初戦の相手は全国ベスト8の強豪チームで結果は敗戦でしたが、格上の相手に臆することなく、堂々とした試合ぶりでした。県内では対戦することができないようなチームから試合を通して多くのことを学んでくれたことでしょう。点が離れても、粘る、粘る。疲れているはずの後半になっても、最大のパフォーマンスを発揮しようとする、溌溂とした姿に元気をもらいました。