東海大学とその傘下の学校は、文化祭でも学園祭でもなく「建学祭」という名称を使っています。4年ぶりの、制限のない開催です。と、いうことは3年生も経験がないフルバージョン?の建学祭!これまでは縮小、省略だらけでした。
1日目、暑い体育館での開催ですが、そこはうまく準備してくれました。体育館で開祭式。吹奏楽の演奏と、ダンス部の発表を見て、その後は一旦全員教室に戻ります。涼しいところで、有志参加企画とクラスムービーを見て、投票まで済ませる。その後体育館に再度集合して軽音楽部の演奏とサプライズ企画。全員が体育館に揃うのも、4年ぶりです。クールダウンをかねて、クラス毎に動画鑑賞がサラッと出来るようになったのはコロナ制限のお陰です。この間、相当ICT進みました。
サプライズゲストが体育館に入ってきたときの大歓声には驚きました。さすがフォロワー数240万人を超えるユーチューバーの芸人さん。誰が来てくれるか、前々日までに知っていたのは校内でもほんの数人。先生方にも情報がないサプライズ企画で、構成上、前日に伝えた6人の生徒もしっかり秘密を守ってくれました。お約束があり、その方のチャンネルに上がるまで詳細お伝え出来ません。もう少しお待ちください。
2日目は一般公開日です。PTA文化部の保護者の皆様がバザーを開いてくださり、しばらくぶりにご近所の皆さんが買い物に来てくださいました。外の企画、その他は3年生の模擬店だらけと思ったら、今年はキッチンカーが出店。大行列です。
文化祭という名称を使わなくても、文化的な展示ももちろんあります。
この他、社会的なテーマに関心を持った有志によるコーナーもあります。
学習の様子も展示されています。芸術の他、総合学習コースの探求科目の様子や、「現代文明論」での平和への取り組みなども。
近隣の皆様、保護者の皆様、卒業生、他校生、中学生、お子様方、本当にたくさんの方々においでいただき、コロナ制限が終わったのを実感しています。ご来校ありがとうございました。特に来校者制限でずっと学校に来てもらえなかった卒業生の多い事、多い事!懐かしい出会いがいっぱいの1日でした。