入学早々ですが、1年生の半分が研修旅行で東海大学に来ています。もう半分は水曜日の出発です。早朝の集合から長いバス旅になりましたがスイスイ進み、予定より早く湘南キャンパスに到着しました。ちょうど大学生の昼休みにあたり、学生の群れ。コロナ禍からの移行期で、食堂を閉鎖中。キッチンカーやテイクアウトで対応しているようです。
制服を見て到着を知った卒業生が、何人も顔を見せてくれました。先生方は引率しながら、卒業生の近況を確認します。欅並木の下、大学生の間を移動し2号館へ。
ここで、高校現代文明論とは何かを学びます。文明論の1時間目は校長の話と決まっていますので、最初は私。先週は「40分に詰めてください」と言われたのですが、突如「55分に伸ばしてください」と…。予定より早く着いた為でした。
私の後は大学の先生から「無装荷ケーブルとは何か」について講義をしていただくのですが、先生はご自分の講義を終えて、駆けつけて下さいますので時間をぴったりにしておく必要があります。成川先生の講義は大変わかりやすく、改めて「そうだったのか、無装荷ケーブル!」と思った次第。
続いて先輩たちのお話。3人の大学4年生が高校時代と大学での生活について話をしてくれました。「前半はコロナでリモートだらけで大変だったけれど、たくさんの友達を得て、最高の日々」という言葉が印象的でした。早くも就職が内定しているようです。
その後は本日の宿舎、大磯プリンスホテルに移動。素晴らしい風景の、高級ホテルに生徒達もびっくり。
夕食後もさまざまな活動があり、9時に解散。
朝早かったので、この後は入浴を終えたらパッタリと眠ってくれることを期待します。
それにしても今年の1年生は元気です。でも、先生方が連絡を始めるとピタッと静まり、その切り替えの見事なこと!「ケジメ」とはこういうことなのでしょうか。