生徒会総会 3年生から2年生へリーダーが引き継がれます

3年生にとっては活動のまとめ、そして2年生にとってはバトンを引き継ぐ決意表明になる生徒会総会が開催されました。土曜日の1校時から3校時まで全部を使って総会です。3年生と2年生は体育館、1年生は教室でzoom利用です。例によって「密」を避けるための工夫です。

1・2年生は議案書がタブレットで見られるので、印刷の手間は1/3になりました。来年春の集会からは印刷不要になります。資源を大事にという方向性が形になりつつあります。

こんな感じ iPadでロイロ利用

1000人近い人数をまとめていくのは大変です。一人ひとりが大事にしたいところはそれぞれ異なる。どこで折り合っていくのか、執行部も委員会の委員長も大変だったことでしょう。まずは、これまでけん引してくれた3年生に感謝したいと思います。

新執行部の提案は明確でした。メイン企画企画として出されたものは、すべてSDGsの項目と関連付けられています。

エコキャップに関する説明

エコキャップ運動と、ボランティア活動の推進、反戦への取り組みがメイン企画として提案されました。

前期からの継続
関心を持ち続けることに価値が

平和な世界の実現に向けて、すでに新執行部は外部への発信を始めています。

伝える場をいただき感謝すると同時に、どんどん外へ出て行こうという行動力を感じます。

最後に講評をしましたが、途中で映像が切れてしまったとか…。

自分に優しい、人に優しい、優しさはいろいろ。大好きな仲間、身近な人に優しいのは当然。そこで止まらず、一歩進めて「地球に優しい人」を目指してもらいたい。これだけSDGsと言われているからには、何もしないでいると地球が危ないように思うのは私だけではないはずです。