新入生の皆さんをお待ちしています!

予想をこえるウィルスの猛威に、入学式ができないままですが、準備はすっかり整い、体育館は主役を待つばかりです。7日実施予定で、突然中止を決めたのが6日の午後。それからは手分けをしてすべての家庭に電話連絡をしました。高校入学を待っている新1年生を思うと、早く実施したいのはもちろんですが、諸事情を考え、今は待つしかない日々です。

主役を待つ体育館

校内の各所には桜がいっぱい。壇上に飾る予定の花は今玄関で来客を迎えています。

東海ホール
正面玄関

入学式でいただくはずの提出物は、送ってもらうか届けてもらうことになりました。そのお知らせの封筒の中に、スタディサプリの登録案内が入っています。2,3年生は全員が登録済みなので、このメッセージ機能で担任からお知らせが届きます。ホームルームの代わりに、担任は毎朝メッセージを送ります。来週以降は授業担当の先生方から、「今日はここを見て、課題を出して」という連絡がいくことになります。

教室も準備完了
教室に笑い声が響く日を楽しみに

この事態は本当に大変ですが、「大変だ!」と言っていても何も解決しないので、今できることを最大限にやってみようと、試行錯誤中です。みんなが普通に過ごせる高校生活を疑ったのは、2011年の東日本大震災。それからしばらくして忘れていたことを思い出しました。日常生活の貴重さです。また、みんなが登校できる日を心待ちにしています。

新入生の皆さん!皆さんの入学を待っています。将来の自分から「高校時代、一生懸命に生活したね、頑張ったね!」と褒めてもらいえるような高校生活を共に送りましょうね!!

パソコンの向こうに見える校長室の桜

時々はホームページを見て、入学式や登校の連絡を確認してください。