ライフデザインセミナー

火曜日の6校時はLHRです。1年生は体育館で講演を聞きました。

テーマは「ライフデザインセミナー」。講師は㈱ジョインセレモニ―の武田靖子様。講演を通して、自分の人生を見つめることが目的です。毎日勉強だ、部活だと忙しい高校生にとって、「この先の人生を考えるなんて、そんな余裕はないよ~」と言われそうではありますが・・・。ましてや今は前期末テストの直前週。

でもここが大事。先を見越して考えておかないと、そこへつながる高校卒業後の進路選択が難しくなります。講演では人生は選択の連続であること、就職、結婚、子育てと大きな山があることなど、いろいろなお話が続きます。事前にとったアンケートでは、働きたい生徒95%(残りの5%、どうやって生活するのだろう…?)結婚については、結婚したい人72%、わからない人22%、子供を持ちたいかどうかもほぼ同じ割合。いろいろな学校でアンケートを取っている講師の先生によれば、この割合は他校とほぼ同じ、高校生の一般的な数字だそうです。これらのアンケート結果を踏まえて、ご自身の経験を含めてお話いただいた内容は、とても分かりやすいものでした。

自分探しの旅は始まっているはず。体育館の前方に掲げた額にある建学の精神の4つめは「若き日に汝の希望を星につなげ」。さあ、希望の星を探そう!講演が、高校生活のあり方を考えるきっかけになってくれればいいなと思います。